いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ ブログテーマ:日々の暮らし

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

大きな虹

[日々の暮らし] 投稿日時:2021/10/20(水) 11:02

いきなり寒くなってきましたね

とりあえず、羽毛布団や毛布など寝具は整えることができましたが

衣替えが間に合いません 

朝は子どもたちとバタバタです 


今朝、雨音がするなぁと思いながら

ブラインドを開けると虹がでていました 



わぁ~キレイ 

でも、寒い!!

みなさま風邪などひかれませんように・・・ 

 

十五夜ですね

[日々の暮らし] 投稿日時:2017/10/04(水) 21:40

今日は十五夜ですね 

ということで、月の観察 



天体望遠鏡で見てみました 


iPhoneで撮影

月の陰影がしっかり見えます

天気が良くてよかった~ 



最終的には月を見ながら月見団子をつまむ子ども達

花より団子ならぬ、月より団子でした 

ザリガニGET!!

[日々の暮らし] 投稿日時:2017/05/28(日) 22:00

今年もザリガニを採りに行きました 

昔はそこらじゅうにザリガニがいて

用水とかでザリガニ釣りができたのですが

今は少なくなったり、浅い用水にはいなかったりで

気軽にザリガニ釣りができなくなってしまいました 

なので、網で捕獲 




けっこう深いので、子どもだけではちょっとムリです

親子で力を合わせすくっていきます






なんとか小さいザリガニGET!!

ついでにヌマエビとタニシもGET・・・

飼育ケースに入れて保育園へ持って行くそうです 
 

裏の桜が満開です

[日々の暮らし] 投稿日時:2017/04/14(金) 15:30

工場の裏の用水沿いに桜の木があります 

その桜が満開になって、小鳥たち(主にヒヨドリやメジロ、ウグイスも来ます)が花の蜜目当てにやって来ます

穏やかな春の日ですね

今週末までが桜の見頃です 

寺尾の千本桜はどうでしょうか?

今年はまだ行ってませんが、行ける日があるかなぁ・・・


少し暖かくなってきたので

[日々の暮らし] 投稿日時:2017/03/26(日) 22:50

少し暖かくなってきたので

休みの日は外で遊ぶようになってきました

裏の用水で釣り大会 






子どもだけで釣れるようになってきました

キャッチ&リリースします 


暖かくなってきたので

いろいろな動物が出てきます 



ヌートリア(でっかいネズミ)です 

畑を荒らすので、おばあちゃんにとっては天敵ですが

子ども達にとってはカワイイ動物の対象になっています 




草むらに何がいるかわかります?






答え



ヘビです 

とぐろを巻いていますのでわかりづらいですが

ネットで調べてみると・・・

マムシでは? と思いました 

近所の人にもマムシがいるから気を付けて!とアドバイスをもらっているので・・・

危険な生物も活発に動き出すので

気をつけなければと思います 

 

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ