いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ ブログテーマ:お勧め・ご提案

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

マグネット万歳

[お勧め・ご提案] 投稿日時:2022/10/31(月) 11:02

ティッシュペーパーのボックスを壁にくっつけるマグネットがあるのご存じですか?

テッシュケースにマグネットがついてて、壁にくっつけるタイプは知っていたのですが

ズボラな性格の私は『テッシュボックスをそのままくっつけれたらいいのに』と・・・

そんな私がやっと出会えました 





住宅リフォームでお世話になってるFさんに教えてもらいました(一ついただきました)

Fさんのお家は、タカラスタンダードのキッチンの入替えでお世話になり

今は、お風呂を含む1階のリフォームでお世話になってます

Fさんは、タカラスタンダードの『ホーロー素材』のキッチン、

キッチンパネルを最大限に活かした収納をされていてすごく参考になりました

タカラスタンダードのパートナーショップHPでも紹介されていますので、ぜひご覧ください


タカラスタンダード パートナーショップ 『FO no IE』



 クリネックスとスコッティに使用可能

 マグネットを差し込みます

 冷蔵庫にピタッ


教えてもらって早速、Amazonで購入しました

Fさん、スヌーピーがお好きだそうで

私も好きだとお話ししたところ、スヌーピーのテッシュをいただきました(可愛い

ありがとうございました 

話は変わりますが、ユニクロのスヌーピーのフリースブランケット

今年も買ってしまいました 暖かいのでお気に入りです





 

洗濯機クリーナー

[お勧め・ご提案] 投稿日時:2021/10/08(金) 11:14

我が家の洗濯機はPanasonicの縦型洗濯機です

購入してからもうすぐ1年経ちます

酸素系洗濯機クリーナーを使って毎月1回ぐらい掃除していたのですが

どうも黒い物体(要するに黒カビ)が浮いているのが気になって・・・ 

以前からお勧めされていましたが、手を出していなかったPanasonicの洗濯機クリーナー(塩素系)を

ついに購入しました 

近所の『家電サポート山田』さんに常時置いてあるそうです 



こちら1回分です

洗濯機に槽洗浄コースがあるので、指示通りにクリーナーを入れて後はそのまま・・・

何もしませんでした 

酸素系クリーナーは黒い物体が浮いてくるのでネットですくったりしてましたが

今回使ったクリーナーは途中で止めて覗いてみても黒い物体は浮かんでなくて・・・

結局何もしないまま槽洗浄コースは終了しました

終了後の洗濯機内は塩素の匂いが多少するものの、黒い物体は無く

くずとりネットもキレイでした 

何もしないでもこんなにキレイになるなんて・・・

しかも年1回でいいだなんて (我が家の洗濯事情では半年に1回ほどがいいそうです)

今度からこちらに頼ろうと思います 


無事に槽洗浄を行った後に気づきましたが

『家電サポート山田』さんがお手入れ方法の紙を入れてくれてました 

槽洗浄コース、6時間だと思ってたら、11時間も選択できました・・・



わざわざ赤丸つけてくれたのに、気づかなくてごめんなさい 

今度は11時間コースでしっかり洗浄したいと思います 

 

子ども部屋をつくろうvol.2

[お勧め・ご提案] 投稿日時:2020/08/26(水) 13:44

GW自粛中にゴミや物を片付け

空っぽになった部屋はけっこう広い



サッシを外して掃除・・・ とりあえず掃除機で掃除・・・

床は絨毯だったのでフローリングにすることに

絨毯を剥がしていきます





窓枠を水性塗料(ブラウン)で塗ります

絨毯が結構重くて、運び出すのが大変でした

次回へ続く・・・

 

子ども部屋をつくろうvol.1

[お勧め・ご提案] 投稿日時:2020/07/31(金) 11:37

新型コロナに伴う自粛期間中

当たり前ですが・・・

子ども達の習い事・スポ少活動一切なし、GWの帰省も取り止め

休日の過ごし方はホントにのんびりした生活で・・・

ふと、子ども部屋でもつくろうか・・・と思い立ちました

長女が中学生になって、周りのお友達が勉強部屋を用意したよって話がチラホラ

どこに作る?

母屋の2階の使ってない部屋(物置状態になってる部屋)ぐらいか・・・?

というのが発端で

江川家『子ども部屋をつくろう』計画が始動 

GW中はひたすらゴミの分別、処理に終わりました 

ほんとにゴミ屋敷状態だったので写真を撮る気になれませんでしたが

今思えば before⇔after で写真撮っとけばよかった 

 

トイレをリフォーム

[お勧め・ご提案] 投稿日時:2017/09/25(月) 11:44

事務所で使っているトイレをリフォームしました 

リフォームといっても、全面的なものではなく

トイレ本体を取り替えました 

今までTOTOのネオレストを使っていたのですが

シャワートイレも電化製品なので10年経つとガタがきます 

事務所のトイレもシャワートイレ部分から水漏れしまして

TOTOのメンテナンス業者さんに来てもらいましたが

部品が10年経ってるので無く修理できず・・・取り替えることに 

本来なら便器は使えるので、上のシャワートイレ部分を取り替えればいいのですが

以前、旧INAXの工場見学に行ったこともありまして

今回は思い切ってLIXILのサティスSに取り替えました 



特に替わり映えしませんが・・・

サティスSは便器が小さいようでトイレ空間がちょっと広く感じました 

リモコンはチェンジオプションのスマートリモコンです

追加料金なしで選べるのでいいですよね 

ただ、カッコイイ分、設定したりするのはリモコン裏なので

ちょっとめんどくさいです 

蓋のオート開閉や自動洗浄などの機能が付いてますが

子どもが怖がったり、トイレを流すクセがつかないといけないと思い

ハイテク機能は切ってあります 

私は新しいトイレで無駄にテンション上がりました 

便器とシャワートイレのすき間がボタン1つでリフトアップするので

お掃除が楽で更にテンションアップ 

リフォーム後忘れていけないのは


延長保証に登録する事 

説明書や保証書に同封されている所有者登録の葉書を書いて送ると

メーカ保証2年を3年延長してくれます (※トイレの種類によって延長期間が違います)



リフォームされた際は必ずお手続きくださいね 


さて、トイレの話ですが

TOTOのネオレストNXも気になります 

曲線が美しくカッコイイですが

お値段もカッコイイです 















 

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ