いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

F様邸 3日目ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/07/30(水) 21:30

F様邸 3日目です

本日は東・西側の下屋の屋根を納めるのを目標に作業を進めます



西側下屋の小屋組み、東側下屋の屋根断熱パネルを並行して作業します



F様邸は薪ストーブが入る為

各務ヶ原にある『ファイヤーライフ』さんと打合せ



ストーブや煙突の位置を墨だししていきます

ストーブ本体は内装工事後の作業ですが

1階の床を貼る前に、床下の吸気口工事があります



夕方、東・西下屋の屋根の雨仕舞が完了


本当は現場をずっと見ていると勉強になるんですが

今週末に『親子木工教室』が控えているため

そんな訳にはいかず・・・・

もどかしい限りです




 

F様邸 建前2日目ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/07/29(火) 21:30

F様邸 建前2日目です

少し雲がありますが、本日も暑い日になりましたsmiley

屋根の雨仕舞を目標に作業を進めていきます

 2階小屋裏に断熱パネルを敷き詰めていきます



 
断熱パネル敷き詰め後、小屋組み(屋根の骨組み)作業へ

並行して西側2階壁に断熱パネルをはめ込みます

そうしないと西側下屋の屋根が納まりません

普段とは違う作業工程なのでやはり時間がかかりますね




西側2階壁施工後

西側1階小屋裏に断熱パネルを敷き

下屋の小屋組みへ




東側2階壁に断熱パネルをはめ込み後

東側1階下屋の小屋組み作業へ

こちらは玄関・ホール部分が登り梁になる為

小屋裏断熱では無く、屋根断熱になります




大屋根の雨仕舞ができたところで

本日の作業が終了です


 

F様邸 建前1日目ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/07/28(月) 21:30

少し間が空いてしまいました

本日、F様邸の建前1日目

お天気は上々smiley

その分暑さが気になります

 私、完全に出遅れました

子どもの登園時間が決まっているので・・・ 言い訳です、ハイ・・・


気を取り直して

F様家族が到着されたので

工事の無事を祈り、お神酒で 『乾杯』




 SW工法の断熱パネル達

4トントラック5車が岡山からやって来ました

それにしてもすごい量です





 お昼少し前の時点です

規模が大きく気温も高いので、なかなか作業が進みません


 16時の時点 2階の柱が建ちました



 青空に映えますね


いつもながら、高いところ平気でスタスタ歩く姿は見ものです

私は高所恐怖症気味なので

足場上でも手は離せません


 1日目はここで終了です


2階まで建ち上がり

F様、「こんなに大きかったんだね」とビックリされてました

図面だけではこのスケール感、なかなかわかりませんよね

私も未だに掴めません・・・


F様、職人さん暑い中本当にお疲れさまでした

普段は事務仕事の私は頭ガンガンでしたが・・・

冷えピタ貼って、明日に備えます





 

やっぱり人気ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/07/19(土) 14:30

以前ご紹介した事務所の『黒板』

昨日はF様との打合せでしたが

F様のお子さんにも大人気




黒板いっぱいにのびのび絵を描いてくれました

中央にあるピンクの木みたいなものは

『お家』だそうです

自由な発想って本当にカワイイですね
 

お手伝いさんヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/07/13(日) 17:00

さて、本日は休業日ですが

次女が病み上がりということで、どこへも行けず

かずさんは事務所で仕事

私はDM発送の準備

長女・末っ子はじいちゃんとばあちゃんと温泉へ

一人で暇な次女は・・・



お手伝いしてくれました

お手伝いありがとう


2・3日後には皆さまのお手元に届くと思います



 

バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ