いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

カフェ看板でお絵かきヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2018/07/30(月) 09:49

昨日、新築の打合せにいらしたYさま家族

3歳の娘さんが今度の木工教室で作る

試作品の『カフェ看板』にお絵かきしてくれました 

 

今度の木工教室にはお父さんとお兄ちゃんと来てくれるそうです

お待ちしてますね 



さて、小さな子にもオススメですが

小学生の次女も本日の予定を書いたりしていました 

子どもは黒板が好きですね~

事務所にも大きな黒板があるのですが

子ども達が来ると黒板が賑やかになります 



自分だけの黒板『カフェ看板』いかがですか??

後半の部はまだ予定組数に達していないので

受付可能ですよ!!

コケ玉作りヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2017/10/28(土) 21:54

台風が来てるみたいで雨がシトシト・・・ wink

明日が心配です 

今日は地区の子ども会で『コケ玉』作りをしました

先生は揖斐川町のインテリア盆栽工房Bon Cyuからいらっしゃった中尾先生です

子どもの手伝いに必死で作る過程の写真と先生の写真が一切ないです・・・ 

ブログに載せるつもりだったのに・・・すみません 


コケ玉作りは思ったよりも簡単で

4年生の長女はほぼ自分でできましたし

2年生の次女はちょっと手伝いましたが楽しく作っていました 


ずーっと前から気になっていたコケ玉作りができて

私のテンションの方があがりました 

子ども会の役員さん、ステキな体験ありがとうございました 


さっそく家に帰って、水に漬けてから家にあるお皿に乗せて飾りました 


 長女の作品


 次女の作品

植物は5種類ぐらいの中から自分たちの好きなものを選びました 

私がコレとアレがいいなぁ~と思っていた植物を

子ども達がうまいこと選んでくれたのでラッキーでした 

我が家のリビングにぴったり!!

緑があるお部屋っていいですよね

ですが・・・

私は植物を枯らしてしまうのが名人級でして・・・

せっかくのコケ玉、大事に育てたいと思います 







 

寝室の本棚をDIYヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2017/09/18(月) 22:30

この3連休の初日、運動会の予定でしたが

台風の影響で土曜日延期・・・wink

日曜日延期・・・wink

と、どんどん延期になってしまったので

以前からお願いしていた寝室の本棚をかずさんがDIYしてくれました 





今回は緑色に子ども達が塗装しました 









材料が重たいので寝室で組み立てたのですが・・・

あれ? なんかデカイ? 圧迫感が・・・ 

板の厚みを2cmで計画していましたが、材料が無くて3cmの厚みに変更したので

ちょっと狂ってしまったみたいです 

ということで、少し小さくすることに 



20cmほど小さくしました

圧迫感もなくなって、満足です 

子ども達はさっそく本を入れたいようでしたが、塗装が完全に乾いてないので

次の日にしてもらいました(運動会が延期になったので・・・





子ども達が思い思いに本を入れて、自分の空間を創っていました 

最近、寝る前の読み聞かせをサボっていたので

これでちょっとやる気がでました 



寝る前のひと時がまた楽しくなりました 

月1回の楽しみヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2016/12/02(金) 10:00

昨日は、月1回のプリザーブドフラワーの教室へ行ってきました 

お友達に連れて行ってもらって通いだした教室ですが

なんやかんやで2年が過ぎようとしています 

月1回だから続けられますね

昨日はクリスマスアレンジと

先月子どもの体調不良でお休みした分と2つ作ってきました 

まずはクリスマスアレンジ

  

こちらは先生のお手本があるので、マネして作るのですが

モミの木の葉っぱの位置が難しかったです 


次に、アートの多肉植物+プリザのバラのアレンジ



こちらは私の自由演技 

お手本もなく、構想もない状態でなんとなくやりはじめ・・・

だいぶ迷走しましたが、コケを敷いたらなんとなく形になりました 

グリーンを基調にしています

どこに飾ろうか悩み中です 

初クリスマスリースヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2015/11/29(日) 22:00

クリスマスリースを作ろう 

と思い材料を買ったのが11月の上旬・・・

やっと作り始めたと思いきや

リボンが無くて



この状態で放置のまま、1週間・・・

今日、やっとリボンを購入できて完成させました 

今回の材料は

リース土台 直径15㎝ 

造花の枝 今はオシャレにアーティフィシャルフラワーと呼ぶそうです 外部に飾るにはもってこいの材料 

飾り 拾ってきた木の実や購入したもの

リボン

私、クリスマスリースを作るは初めてですが

今の時代、ネットの動画で色々見ることができるので

参考にして作ってみました 



初めてということで、スタンダードな配色にしました 

簡単そうに書いていますが、バランスを決めるに時間がかかります

決まってしまえば、あとはグルーガンで固定する作業なので楽しいですよ 


小ぶりなリースだったので、飾る場所に対して少し物足りなかったかなぁと思っています 

来年はもう少し大きなリースに挑戦します 



 

バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ