いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ 2012/8

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

防災の日を前に・・・

[日々の暮らし] 投稿日時:2012/08/29(水) 00:00

先日、8月26日、防災の日を前に 『山県市総合防災訓練』 に参加しました

毎年開催されているようですが、

小学校区単位の持ち回りで開催している為、ヨメに来てから初めての防災訓練でした



東日本大震災から1年半

テレビで見た津波から逃れた子ども達の話がとても印象的で・・・

日ごろから地震が起きたらすぐに高台へ避難する事を、親御さん・教師が教えていた事。

日ごろの教えが救った命・・・



もし、東海地震が発生した場合

かずさんは仕事はもちろん

消防団や被災建築物応急危険度判定士の活動の為、家を離れると思います

子ども達を守るのは自分

また、子ども自身で避難所まで辿りつけるようにする事は必要

そう考えた時、今回の防災訓練に子どもと一緒に参加しようと思いました


※ 震災というデリケートな事を書いたので、気分を害されたら申し訳ございません




↓ 以下、 『山県市総合防災訓練』 のレポートです


地震発生を知らせる防災無線が鳴り、子どもを連れて家を出ました

事前に配られた紙には、1次避難所として区の公民館がありましたが、

小学校から余計に離れる為、今回は小学校へ直接行く事に・・・

子ども達と地震が来たときの事を話し(まだ小さいので、私が話していただけですが・・・)

避難経路を確認しながら小学校まで行きました



小学校では、各自治会単位でテント内で待機

各自役割が決められていたので、その訓練を行うものでした。

私達は自主参加だったので、特に役割もなく見学のみでした






ただ、自衛隊や国土交通省が管轄する車両が展示してあったり

煙体験テントがあったり、非常食の試食ができたりしました。

わが家の子どもは女の子なので展示車両に興味が無く・・・

きっと車好きの男の子なら喜んだだろうなぁ~ 

わが家のぼっちはまだよくわからないだろうし・・・ と残念 

煙体験テントは子どもと一緒に体験しました。

ちよさんは保育園で体験済みだったので、タオルをしっかり口に当て冷静に歩いてました 

何でも体験してみるものですね 




防災ヘリによる人命救助訓練は見ててすごいなぁと思いました。

すごい音と風圧、迫力ありました

間近で見る機会はないと思うので、良かったです 

あ~さんは「乗りた~い」とのんきな事言ってましたが・・・ 


 乗る時はとっても困った時だと思いますが・・・



最後は消防団による遠距離送水訓練

かずさんは放水する係りで参加

キビキビした動き、見てて気持ちのいいものでした 

きっと毎年の練習の成果なんだなぁ~と






消防団で家を空ける事も多く、大会前は1か月程毎晩練習

子ども達には「え~今日も消防~」と言われること度々・・・ 

今回の訓練を見て、いろいろ頑張ってるんだなぁ~と実感しました

子ども達にもパパの頑張りが伝わったと思います 








災害は起きてみないとどうなるかわからないですが・・・

日ごろの取り組み次第で、万が一の場合に的確な判断ができるはず 

今回の防災訓練は子どもにも、私にもいい機会&体験でした 
















みやま川祭り

[イベント] 投稿日時:2012/08/25(土) 22:00

みやま川祭りに行って来ました

子ども達は15時からの宝探しから始まり~

マス・うなぎつかみでは、ビショビショになりながらも

ちよさん2匹ゲット  あ~さん1匹ゲット



浴衣にお色直ししてから夜のお祭りを楽しみました

小学生以下には、かき氷と綿菓子が無料でもらえて

わが家のおチビさん達は大満足

家でおにぎり食べさせて行ったかいがありました(笑)






メインステージを見ながら

生ビールと鴨串でのんびり一杯・・・・

って事はムリでしたが、

子どもに付き合いながらもビール1杯だけいただきました   あ~幸せ



消防団でお手伝いしていたかずさんと合流して

ちよさんの行灯を探しに・・・

なかなか上手にできてました






その後・・・

花火を見て、子ども達が眠たくなってきたのでお祭り会場を後にしました・・・







かずさんが小さい頃からやっていたお祭り

一時期開催されませんでしたが、いろんな人の協力で復活しました

地域でこういうお祭りがあると活気が出ていいですね!!

川祭りのように江川建築も活気づいて行きます




明日は、みやま川祭りです!!

[イベント] 投稿日時:2012/08/24(金) 14:56

江川建築のイベントでは無いですが・・・

明日、8月25日は 『みやま川祭り』 です









以前もブログで書いたのですが、

西武芸公園付近を会場に1,000を超える灯篭が水面や会場を照らし、

郷土芸能の披露や花火も打ち上げられます

また、露店もあり食事やステージショーも楽しめます










のんびりしたお祭りなので

夏の最後の思い出に・・・ 疲れた心身を癒しに・・・

いかがでしょうか??

会場近辺に臨時駐車場が整備されていますが

もし停められないときは、江川建築に停めてください



かずさんは消防団の活動で会場のお手伝いに行ってますが

私やお母さんは子ども達とウロウロしていると思います


過去からの・・・

[日々の暮らし] 投稿日時:2012/08/17(金) 00:00

今日、かずさん宛てに手紙が届きました

差出人の名前は無く・・・

でも見覚えがある字・・・

消印は明治村のもの・・・

住所は市町村合併前の、山県郡美山町・・・







10年前の私達からの手紙・・・

2人で記憶を辿り、お互い「はっっ!!」となりました(笑)

その後、お互いの手紙を読み合いましたが・・・

ものすごく恥かしい思いをしました



10年前、まだ結婚する前ですが

明治村の夏のイベント、「宵の明治村」へ出かけた時に出したモノです



今でも「はあとふるレター」という名前でやっているので、皆さまもいかがですか??

かすさんと家族になった今、10年後の自分達へ手紙を出しにいきたいなぁ~と思いました



余談ですが、結婚してなかったらどうなっていたのだろう・・・

少々リスクのある代物ですね

夏の思い出

[日々の暮らし] 投稿日時:2012/08/16(木) 00:00

お盆休みが終わり、生活のリズムが戻りつつあります。

昼間は真夏を感じる暑さですが、夜は肌寒く秋の気配を感じるようになりました。

お盆休みは行楽地には出かけず、家で過ごしましたが・・・

3日連続のBBQは・・・ さすがに体力と共に胃の調子もおかしくなりました 




去年から家の裏の用水にボートを浮かべて遊ぶようになりました 

今年も決行・・・ 

 フローティングベスト着用!!

今年は藻の繁殖がすごいらしく歩きにくかったそうです。


↑ の後、私とぼっちが乗船しました 

川遊び終了~  

もうすぐ降りるという時にボートの空気が抜け出し、浸水しました 

なんとか岸にたどり着きましたが、ビショビショ・・・ 


私は元水泳部なので泳げるのですが、プールのみの話で・・・・

川や海は別物 (笑)

正直、怖かった・・・  


0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ