いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ 2017/10

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

コケ玉作り

[インテリア] 投稿日時:2017/10/28(土) 21:54

台風が来てるみたいで雨がシトシト・・・ wink

明日が心配です 

今日は地区の子ども会で『コケ玉』作りをしました

先生は揖斐川町のインテリア盆栽工房Bon Cyuからいらっしゃった中尾先生です

子どもの手伝いに必死で作る過程の写真と先生の写真が一切ないです・・・ 

ブログに載せるつもりだったのに・・・すみません 


コケ玉作りは思ったよりも簡単で

4年生の長女はほぼ自分でできましたし

2年生の次女はちょっと手伝いましたが楽しく作っていました 


ずーっと前から気になっていたコケ玉作りができて

私のテンションの方があがりました 

子ども会の役員さん、ステキな体験ありがとうございました 


さっそく家に帰って、水に漬けてから家にあるお皿に乗せて飾りました 


 長女の作品


 次女の作品

植物は5種類ぐらいの中から自分たちの好きなものを選びました 

私がコレとアレがいいなぁ~と思っていた植物を

子ども達がうまいこと選んでくれたのでラッキーでした 

我が家のリビングにぴったり!!

緑があるお部屋っていいですよね

ですが・・・

私は植物を枯らしてしまうのが名人級でして・・・

せっかくのコケ玉、大事に育てたいと思います 







 

台風21号通り過ぎましたね

[つぶやき] 投稿日時:2017/10/23(月) 22:30

台風21号が通り過ぎましたが 

皆さまのお家は大丈夫でしたでしょうか?

台風前に防水修繕工事をされたお宅は雨漏りもなくなり

喜んでいらっしゃいました 

台風前に工事ができて本当によかったです 



今朝になっても暴風警報が解除されなかったので小学校は休校でした

子どもたちはルンルンしてましたね~ 

大人は台風だからって休んでられないです・・・

子どもがうらやましい 







 

秋の晴れ間においも掘り

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2017/10/12(木) 15:36

10月に入ってから30℃超えで暑い日が続きましたが

今日から天気が悪くなるという予想

でしたが・・・

意外と暑い 

今日は家の道を挟んだ前で

みやま保育園の子ども達が『いもほり』をしました 

うちのお母さん(歌子さん)と近所のおじさん(恩田さん)がおいも畑を作ってくれました

年長の末っ子も一生懸命掘っていましたが

土が固いため大きなスコップで掘り起こさないと

園児の力ではとてもとても・・・ 

かずさんも休憩時間に手伝っていもを掘り起こしました

私は予定があったので最後まで見届けれませんでしたが

大きなおいもを持って大喜びする子

土の中からでてきた、ミミズや幼虫を触って喜ぶ子

とても楽しそうでした 

いい思い出ができたと思います 

お母さん、恩田さんありがとうございました 

末っ子の住みたいお家

[つぶやき] 投稿日時:2017/10/07(土) 15:13

今日は保育園の運動会の予定でしたが

昨日の雨で園庭のコンディションが悪く明日に延期・・・ 

お姉ちゃん達はフラワーアレンジ教室に行ったり

バレーの練習があったりと多忙でしたが

末っ子は特にやる事がなく・・・ 

かずさんと私が図面の作図作業を黙々とこなす横で

自分が住みたいお家の絵を描いていました 









 末っ子作

滑り台やらブランコがあったり

最上階は星を見るスペースだそうです 

なかなかおもいしろいお家です 



 

十五夜ですね

[日々の暮らし] 投稿日時:2017/10/04(水) 21:40

今日は十五夜ですね 

ということで、月の観察 



天体望遠鏡で見てみました 


iPhoneで撮影

月の陰影がしっかり見えます

天気が良くてよかった~ 



最終的には月を見ながら月見団子をつまむ子ども達

花より団子ならぬ、月より団子でした 

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ