いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

躯体完了時検査ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2012/09/27(木) 23:18

Y様邸 近況報告です

先日、住宅瑕疵担保責任保険の躯体完了時における検査が無事に終わりました

問題もなく無事に済んだので、一安心です







外回りは屋根が葺きあがりました




この後、サッシ工事、外壁サイディング工事に入ります






 

獲ったどぉーーー!!!!!!!!!!!ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2012/09/24(月) 11:07

つ・ついにやりました!!

土曜日の晩の事です・・・

その日は子ども達が思いのほか早く寝たので、久しぶりに一人でくつろいでいると

かずさんがバタバタやって来て

「ゆきちゃんヤッタ!! ついに獲ったぞ!!」

と万遍の笑みでご報告 

そうです、以前から狙っていた『天然ウナギ』 

よっくんと2人がかりで30分の死闘の上、ゲットしたそうです 
 

 少年のような笑みをうかべるオッサン!?






 全長60センチ



獲ったはいいが誰がさばくの??

現在夜10時・・・

頼れる近所のおじさん達は睡眠中・・・ 

私絶対ムリ・・・ 

じゃぁ・・・、オレ・・・か??  と、かずさんがさばく事に

ネットでさばき方を調べるが、私の説明不足でビミョ~な事に・・・

結局自己流でさばきました 
 

 親子の共同作業(笑)




さて、現在夜10時半・・・

いつもの定位置に七輪をスタンバイ、焼くことに

辺りに漂う香ばしいかおり・・・ 

近所迷惑だと思いつつもドキドキワクワク 
 





手渡されたウナギの蒲焼

もしかして泥臭かったりするかなぁ・・・と若干心配しつつも

一口・・・

普通においしい・・・ っていうかめっちゃおいしい

全然泥臭くなくて、ウナギ屋さんで売ってるようなおいしさでした 
 
これぞ天然ウナギ    

自然の恵みに感謝です  

ウナギさん、ごちそうさまでした 

彼らはその後、夜中まで2人で祝杯(よっくんジュース)をあげていました 
 



この夏の目標だったウナギが獲れたので、川への熱も冷めただろうと思っていたら

「ウナギおいしいからまた食べたい」

と、言い出しました 

まだ熱は冷めないようです 

寒くなってきたから、体は冷えるのに・・・

おいしかったぁ~♪ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2012/09/19(水) 15:18

昨晩、江川建築の皆さんと

鮎料理で有名な関市洞戸にある『鮎川』さんへ行って来ました 



私は所用で遅れて行ったので、

皆はコースの終盤・・・ 一品ずつ出てきたみたいです 

私は家を出る前にコースをお願いしておいたので

着いたと同時にドーーーーンと鮎づくし 

ここはしっかり写真を撮って 

と思ってたのに、お腹が空きすぎてまして・・・

すっかり忘れて食べちゃいました 



気がついた時に撮りましたが・・・

焼き鮎3種盛 


 上から塩焼き、素焼き、鮎田楽






私の鮎といえば塩焼き

という概念が覆る出来事が・・・ 
 
焼き鮎 with 酢醤油~ 
 
私は初めて食べたんですが、すごくおいしかったです 

サクサクのフライ、頭からしっぽまで食べれる甘露煮、貴重なお刺身、シメの鮎雑炊

どれも本当においしかったです 
 
『鮎川』さんのHPにお料理の内容や場所、お得なクーポンなどもあったのでチェック 

本当に贅沢に頂きました。 ごちそうさま~ 



私、実家に居た頃は鮎食べた事なかったんです 

岐阜にヨメに来てから、初めて食べました 

塩焼きの鮎を上手に骨を取る方法、初めて見たときにはビックリ 

今では上手にできるようになりました 

着実に岐阜人になってます 


獲ったどぉーーー!!ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2012/09/17(月) 11:45

皆様、3連休いかがお過ごしだったでしょうか??

わが家の3連休の中日・・・

といっても土曜日は仕事でしたので、中日とは言わないのでしょうが・・・ 




この頃かずさんは魚獲り(ヤスでの魚獲り)に夢中で、後輩のよっくんと連れ立って川へ出かけて行きます。

私、美山の奥の方とか~、神崎の方とか行った事無いんだけど~~~ 

チックっと釘をさしておいたら、子ども達も一緒に連れてってくれました。



車の後ろに私と子どもを詰め込んで、

かずさんとよっくんは楽しそうにポイントを探しながら車で走ること30分程・・・ 

何度か行った事のあるポイントで川に入る事に

日陰がないので私の実家からお古でもらったテントを張ってくれました 







多少暑かったものの川からの風は冷たく、快適に過ごす事ができました 

川に足をつけたり、おやつを食べたりして過ごす子ども達





初めて、かずさんが魚獲りをしている場面をみたのですが・・・

大丈夫??溺れてない??っていうのが、率直な感想でした 
 
思ったより流れが急でハラハラ・・・ドキドキ・・・ 


  中央かずさん




さすがに1時間半程たつと、「お腹すいた~」と子ども達がゴネだしたので、一時中断・・・

七輪を持って来たので、捕まえたアマゴ数匹 

持参したウィンナー、お肉でお昼ごはん、シメは焼きおにぎりでした 
 





魚獲りを再開したものの雲行きが怪しく・・・ wink

上流なので雨が降るとすぐに増水するので、魚は諦めてお片づけ

テントを車に積み込んだ後に雨が降ってきました・・・  セーフ 
 



その日の夜、かずさんは再び魚獲りへ・・・ 

彼は巨大天然うなぎを狙っているそうです 

天然うな丼を心待ちにしているのですが、一向に食べれる気配がありません (笑)


上棟しました!!ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2012/09/12(水) 14:36

今週の日曜日にY様邸の建前を行いました 

週間天気予報とにらめっこし続けた1週間・・・ 

曇りのち雨→曇りへ・・・ 

当日早朝なんとかいけそうだと判断し、決行しました 


柱を1本建て、Y様一家記念撮影 

その後、作業は進みましたが・・・






昼休みの最中、雨が・・・ 

しかもけっこうすごい雨

干してあったブルーシートでなんとかしのぎました



通り雨だったので、気を取り直して作業再開 

その後はなんとか天気が持ち直し、暑いぐらいに smiley

無事に大屋根を伏せることができました 






奥様とお話してたのですが、

基礎を見た時、図面で見るより小さいなぁって思ったと 

上棟後の感想は、やっぱり大きいなぁ~と 

確かに図面とのスケール感に戸惑う事あります (笑)

私もいまだにスケール感がつかめず、かずさんに苦笑いされることしばしば・・・

まだまだ修行の身です 





余談ですが、Y様ご夫婦

ご主人様→雨男  奥様→晴女 だそうで

今回は引き分けということです 











 

バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ