いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

3年ぶりの・・・ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2013/03/26(火) 21:30

かずさんと行って来ました!

建築士の定期講習!!

定期講習が義務づけられてから3年ぶり2度目の受講です 


某建築士さんの問題により、建築士法が改正されできたこの制度

設計事務所に所属している建築士を対象にしてます

老いも若きも一緒の教室で受講+修了考査ですが

たぶん一番若くて26歳ぐらいから、ベテランさんで60歳過ぎでしょうか・・・

私の実家の父も建築士なので、66歳ですが先日受講してきたそうで

まだまだ頑張るようです 



この定期講習、午前9時半~お昼を挟んで4時半まで、その後修了考査が1時間の長丁場

久しぶりの学生気分で勉強です 

娘にママは大人なのに勉強するんだね~と言われました 


 講習テキスト



今回の講習では

建築基準方の改正内容

建築士法の改正内容

関係法令の改正内容

最新の建築技術、重要技術

などなどを学んできました

定期的に受講するのは大変ですが、気が引き締まりますね 



前回の定期講習では、偶然にも子どもを同じ日に出産した女性が前の席で

旦那さんは某資格学校へ通っていたとき、一緒に勉強していた方でした 

世の中狭いね~って話してたのを思い出しました 



さて、修了考査は合格しているでしょうか・・・ 

結果は1か月後です 








現場見学へ行きましたヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2013/03/12(火) 17:00

日曜日に子ども達を連れて現場見学へ行って来ました

この日は、施工図面を描かせていただいた現場へ 
 


ほんの少ししかお手伝いできなかった現場なのですが

所長さんが現場見学に誘ってくれました 


S造(鉄骨造)6階建 専門学校です 
 
各フロアーの床材はタイルカーペット

本来なら土足なのですが、引渡し前なので土足厳禁

家具や備品が搬入される前なので、とにかく広い 





子ども達ひたすら駆け回っていました 

 ちょっと休憩 



3~5階は教室や自習室

2階はアトリエや防音設備完備のスタジオなど

幅広い分野の学校みたいです


 耐火被覆にも塗装が・・・ 明るい感じがします


 造りつけのごみ箱 すっきりしてます


子ども達が自由にあっちこっちウロウロするので

子連れで現場見学に行ってすみません・・・って感じでした 


所長さんは10年ぐらい前の現場からお世話になってまして・・・

今でも年数回、その現場のメンバーでお食事会をしたりします

ちゃっかりかずさんも混じってますが・・・ 
 

ちよさんの妊娠中も現場にお手伝いに行ったり

子どもが産まれてからは家で施工図面を描かせてもらったり

本当にお世話になってます 



いつもは住宅メインですが、大きな建物の見学も勉強になります 




タカラスタンダード 内覧会ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2013/03/09(土) 15:32

タカラスタンダード 春の新商品 システムキッチン『エマージュ』

業者向け内覧会へ行って来ました 

タカラといえば高品位ホーロー

今までのタカラは機能や品質は申し分ないのですが・・・

デザインが・・・ イマイチ 


このデザインいいなぁ~と思ったら

ハイグレード・・・

お値段が~ 

と、思っていましたが



今回、新シリーズとして『エマージュ』を発表するそうです 
 
シンプルなデザインでなかなか良いですよ

しかも、ハイグレードタイプよりお値打ちです 
    





 扉の色は16色


若い世代の方にも支持されるようになるといいなぁと思います 



新商品を見学しつつ

かずさんと自分達だったらどれにする??

と、勝手に妄想してました 

春の訪れ・・・ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2013/03/03(日) 20:30

今日はひなまつり 

かずさんはお昼に一件打合せに出ましたが

私の実家から両親がくるという事で、のんびり過ごしました 



流木を拾いに子ども達と一緒に川へ・・・

しかし、川の水量が多く断念 
 
流木拾いはもっと寒い時期に行かねば



しょうがないので、お散歩へ 






  あじさいの新芽を発見 









あれ?森??

家の裏です。 自然いっぱいです 


 梅の花が咲きました 
 

やっと暖かくなってくるんですね 

が・・・ 暖かくなるとやってくるのが

花粉

黄砂

そして、今年新入りPM2.5

花粉症持ちにはツライ季節になります 



バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ