いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

きょうの・・・オオさん・・・ NO.1ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/08/29(金) 21:30

なにやら意味のわからないタイトルですが

めざましテレビの『きょうのワンコ』をイメージして頂ければ幸いです(笑)


さて、オオさんとは・・・

ズバリ! 『オオサンショウウオ』 です!!!!


あれは・・・昨年の夏

夜な夜な川へ鮎を採りに行っていたかずさん

ある日、『オオサンショウウオがいた~』と興奮気味に話してくれました

え??オオサンショウウオって

アクアトト(川島にある淡水魚水族館)にいるやつだよね?

と、俄かに信じがたく・・・

軽く流していたのですが

この夏、かずさんはオオサンショウウオを撮るべく防水カメラを購入しました


そして、ついにその姿をカメラに納めました

元は動画なんですが

ブログにアップするために写真にしてもらいました


では、コチラ!




さて、どれがオオサンショウウオかわかりますか?


↓答え




そうなんです!2匹いるんです!

岩みたいでよくわからないですよね?

かずさんは求愛行動じゃないか?って言ってました

チュ~ってしてる感じもしますね

ただ、外見ではオス・メスの判断がつきにくいそうなので

実際は何してるのか素人ではわかりません


もう1枚



オオさん泳いでおります

解りやすいように解説つきの写真をどうぞ





いかがでしたでしょうか?

国の天然記念物である『オオサンショウウオ』が

美山の川に普通に生息しています

江川建築の裏の川にですよ!(注:用水ではないですよ)

かずさん情報によりますと

4匹程見かけるそうです


また、映像が撮れましたらご報告します


 

F様邸 気密測定ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/08/27(水) 21:30

本日、F様邸の気密測定を行いました

F様邸はLIXILのスーパーウォール工法(以下.SW工法)を採用しています

高気密・高断熱なお家なんです

SW工法の気密性を実証するのが、この気密測定

LIXILのSW工法担当者さんが行ってくれました



こちらが実験装置

建物内の空気を外に出して室内を真空状態にして計測します

相当隙間面積:C値が1.0㎠/㎡以下ならクリアだそうですが・・・



F様邸 でました!

C値=0.39㎠/㎡ 

担当者さんもビックリな数値だそうですが

初めての事なのでピンときません・・・

担当者さんが言うには、だいたい0.5~0.8㎠/㎡の値が多いとの事

がんばりましたね~とお褒めの言葉を頂きました

大工さんが隙間処理をきっちりしてくれた結果です

肇さん、須田くん、小原くん グッジョブ 

さすがです

特に補修する事もなく気密測定を無事終了しました









 ベランダの防水工事が完了しました





 

F様邸 金物検査ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/08/22(金) 21:30

なかなかはっきりしない天気が続きますね・・・

突然の豪雨や雷にハラハラする今日この頃です



さて、F様邸 久しぶりのアップになります

本日、住宅瑕疵担保責任保険の躯体完了時の検査を行いました

問題も無く、無事に合格しました


F様邸ですが

現在、基礎断熱を施工し

気密性能を上げるために金物の穴などに発砲ウレタンを吹き付けています

屋根は面積が多いのと雨の影響で進みが遅いですが

暑い中、瓦職人さん頑張っています








夏の江川家 恒例イベント!ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/08/13(水) 21:30

お盆休みに入りました

13日は網での鮎漁の解禁ということで

毎年、家族中で川へ行くのが恒例イベントですが・・・

今年は台風と前日の雨で川が増水し

いまいちのコンディションでしたが、意を決して漁へでました



解禁の日は朝から場所取りをして

正午になったら一斉に川へ入るんですが

黒いウェットスーツに身を包んだおじさま方が

わんさか川へ入っていく姿は、けっこうおもしろい画です


今年は増水の影響で網をかける人が少なくてさみしかったですが

お父さんとかずさんはやる気です

 黒いウェットスーツのおじさんの一員(笑)


 川遊び中のこども達


 格好だけは一人前の次女





今年の結果は・・・・

36匹でした

少ない・・・

でも、形は良かったですよ
 

耐震診断ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2014/08/09(土) 16:24

台風が接近していますwink

大雨が予想されるので、土砂災害に注意が必要ですね

美山地区も山間部なので土砂災害の危険性があります

あまり知られてませんが、土砂災害のハザードマップがあります

レッドゾーンには家が建てられなくなっていて

工事届を提出するとチェックを受けます



さて、本日はかずさんと一緒に『耐震診断』のお宅へ現地調査へ行ってきました

お家の聞き取り調査、現況調査等

1時間半ほどの調査でした

これから現地調査を基に耐震診断をしていきます



 

バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ