いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログトップブログトップ

不思議な公園 養老天命反転地ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2016/03/23(水) 11:00

午前中に打合せを1件済ませ

子ども達を連れて、おにぎりを車で食べながらレッツゴー 

養老公園にある『養老天命反転地』へ

招待券を頂いたのになかなか行けず・・・

期限が差し迫っていたので行って来ました

今日は養老公園でお祭りがあったため

けっこう混んでいました



すり鉢状の公園で高低差が激しいです 

子ども達もだいぶ大きくなったので

自分たちの好きなように行動してもらえれば・・・

と、思っていましたが・・・

4歳末っ子が危なっかしく 

急斜面を転がって行きそうな勢いだったので

かずさんは追っかけるのに必死 

私は気が気じゃなく・・・ 気疲れしましたが

子ども達はものすごく楽しかったそうで 「また行きたい!!!」と・・・

次回行くのは、もう少し大きくなってからがいいです (笑)








ちなみに、行く時は動ける格好をおススメします 

パンツスタイルにスニーカー、荷物は軽量がいいと思います!!



 

新スポットヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2016/03/15(火) 22:00

今日は大学の同級生に会うため名古屋へ

子ども達が早く登園してくれたので

待ち合わせ時間の1時間前に名古屋駅に到着 

行ってきました 『大名古屋ビルヂング』

こちら、10・11階に『ハウジング・デザイン・センター(HDC名古屋)』

13階に『TOTO DAIKEN YKK AP 名古屋コラボレーションショールーム』

など、住まいに関係するテナントが入っています





が・・・

オープンが11時からだったそうで

待ち合わせまで30分

流れるようにサッと見学してきました 








pepper発見! ウッドワンともう1箇所で見かけました

中には山県市の企業さんも出展していました

あまりにもサッと見ただけなのであまり感想が・・・ 

いろいろな企業が出展しているので

住まいを漠然に考えてる方がちらっと覘く感じがいいでしょうか・・・

13階のコラボレーションショールームは19日オープンで見学できなかったので

また機会があれば、見に行きたいです 

名古屋発出展のISETAN HAUSなど気になりながらも素通りでしたし・・・ 


さて、同級生との再会はとても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました 











 

建築士定期講習ヨメブログ ~みずたま日和~

投稿日時:2016/03/10(木) 22:00

本日、建築士定期講習を受講してきました 

こちらの定期講習ですが

設計事務所に建築士として所属している人が3年に1回受ける講習で

かれこれ10年程前に起こった、耐震偽装問題の後にできました

この講習を受講するのも3回目

年度末最終ということで、70名ほど受講していましたが

女性は4名程・・・

建築士試験は女性の合格率が上がってますが

結婚・子育てなどで、設計事務所に登録してる女性は少ないのが現状でしょうか 




5時間の講習の後、終了考査(テスト)があります

○×形式で私は60分で40問

テキストは参照してもいいのですが、時間との闘いです 

ある程度どこに何が書いてあるのか講習の時間に把握しておく必要があり

実務とはあまり結びつかない感じなので

テキスト見れるからって、思ったより簡単なものでもないです

私は、過去に比べて難しかったです 

年齢を重ねたせいでしょうか・・・

1か月後、テスト結果が出ます

どうか合格していますように 

 

バックナンバー

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ