いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

細かすぎて止めきれません… [アフターメンテ]

投稿日時:2021/09/29(水) 08:55rss

今年は多くのOB客様より、同じようなご相談を頂きました。

「細かい虫、何とかなりませんか?」

お話を聞くと、時期や地域は様々ですが、大量の細かい虫が網戸を通り抜けたり、ありとあらゆる隙間から
家の中に侵入して困っているという内容でした。

おそらく『キノコバエ』と呼ばれる虫



この虫、ネットなどで検索すると、すごく厄介な虫で、効果的な対処方法が無く
しっかりとした発生条件が特定されていないみたいです。

網目の細かい網戸に貼り替えたとしても、窓の隙間から侵入してくるとなると正直止めきれません…
実際、内窓工事で開口部を二重にした家でも、少しは量を抑えれているのかもしれないですが、
侵入してしまいました。

今のところ対策としては下記ぐらいで、発生時期は耐えるしかない様です。
・窓を閉める(熱中症に中止して)
・発生時間帯に換気扇の使用を控える(家の中を負圧にしない)
・網戸や窓枠に殺虫剤を塗布(蚊取り線香を焚く)
・隙間をテープなどで塞ぐ
・玄関など塞げない部分は扇風機で風を送る
・外部のプランターや鉢植えなどを室内に持ち込まない

解決ができずに残念ですが、相談を頂いたお客様に、どんな虫かわかって、減らす対策を教えて
頂けただけでありがたかったです、と言われ少し報われました。

先日、別のお宅で完全にはゼロにならないと思いますという説明をさせて頂いた上で、玄関引戸を玄関扉に
替えるリフォームをさせて頂きました!
また、別のお宅では網目の細かいLIXILのキレイネットにて網戸の張替えをさせて頂く事になっています!
どちらもキノコバエにどれくらいの効果があるか追跡調査していきたいと思います。


網戸の張替えは少量であれば自分で引き取り、取り付けに伺います!

解決できない問題もありますが、ご相談には乗らせて頂きます。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ