いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

無垢のフローリングのお手入れ [アフターメンテ]

投稿日時:2021/09/30(木) 08:53rss

無垢のフローリングの家、憧れますよね。
ただ、気になるのがお手入れ方法だと思います。

一言で無垢のフローリングといっても、表面の保護方法でメンテナンスの方法は様々かと思いますが、
大きく2つに分類されます。

①浸透系塗料(ワックスやオイル)…木の質感が楽しめます。


②造膜系塗料(ウレタンなどの塗装)…水や汚れに強いです。

普段のお手入れはこんな感じです。
①浸透系塗料の通常のお手入れは掃除機をかけて乾拭き(水には弱いです)
②造膜系塗料の通常のお手入れは掃除機をかけて乾拭き又は良く絞った水拭き(適度な水拭き大丈夫です)

定期メンテナンスとして気になるのが再塗装やワックスについてだと思います。
①浸透系塗料はオイルやワックスの油分が失われてくるので年に1回程度の再塗装が必要になります。
②造膜系塗料は基本的にそのままでも良いですが、年に1回程度のワックスがけで美しさを保てます。

どちらも年に1回程度で大丈夫なので、部屋に置いてある荷物や家具の整理を兼ねて再塗装やワックスがけに
チャレンジすると良いかもしれません。

ただし、注意して欲しい点があります、オイルやワックスの場合、もともと塗ってある塗料との相性が
ありますので、できれば建築業者やフローリングのメーカーに確認して頂く事をおすすめします。

以前、OB客様で既存のワックスとの相性が悪かったのか、ワックスを厚塗りし過ぎたのか表面がムラムラに
なてしまい、専門業者に依頼して剥離剤で剥がしてもらったことがあります。

どうしても自分ではという方
江川建築のOB客様でも数件ですが、年に一度床のメンテナンスをご依頼されるOB客様もいます、
その際はプロの業者がその家の床材に合った塗料やワックスにて施工させて頂きます。
塗料やワックスがけだけでも良いですが、状況に応じて荷物の移動から清掃、季節ごとのカーペットの
取替えも含めてお見積りさせて頂きますので、興味がありましたら一度ご相談下さい。


マンデリンウッドのオイル仕上メンテナンス中

何かお困り事がありましたらお気軽にお声掛け下さい。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ