いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

和建具のリメイク [現場&仕事報告]

投稿日時:2021/12/22(水) 09:37rss

和建具のリメイクの話です。
リフォーム工事などの際に予算をおさえるためもですが、昔の家の場合、意外に手の込んだ作りの和建具
があったりします。
今回はつい先日お世話になった家の事例を紹介します。


こちら既存の建具です、写真ではわかりにくいですが、結構キズがついていたり、ガラスも一部割れてしまっています…


こちらも別デザインの既存建具です


同じ場所にはめる際も、アルミのレールを入れて戸車を替えて動きを良くします。上部の立て込んである板が伸縮して
隙間ができている部分は新たに材料を打ちました。
ガラスを外した状態で、建具をみがいて、塗装にて仕上、あまり新しい感じになりすぎないように、色付けのみの仕上としました。
ガラスは一部が割れていたので、アクリルを入れることも考えましたが、今回は透明ガラスに替えて、ガラスフィルムを貼ることにしました。


和柄のこんな感じのフィルムです、お施主さんが言うには、夜になると光が透けてもっといい感じに見えるそうです。
ガラスフィルムを貼ることで割れた時に飛散防止になるので、お年寄りやお子さんのいる家には安心です。


こちらの建具は別の場所から移設してきました、もともと3枚あった建具のなかからきれいなもの2枚を選んで、洋室への入口の2枚引込戸としました。
もちろんアルミレールにして、戸車を取替え、ガラスを外した状態で塗装してきれいになりました。
ガラスは一部既存のものを利用、建具3枚あるところの割れていない所から上手く利用してもらいました。
一番上部のガラスのみ取り替えて、こちらもガラスフィルムを貼りました。


こちらは黒色のステンドグラスのようなガラスフィルムを採用、悪目立ちせずに良い雰囲気になりました。

こんなこともやっていますので、ぜひリフォーム工事の際はご相談下さい。

何かお困り事がありましたらお気軽にお声掛け下さい!

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ