いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

外壁の塗り替え [現場&仕事報告]

投稿日時:2022/06/04(土) 08:53rss

今回は外壁の塗り替えについてです。
江川建築でも外壁の塗り替えを行っています。

外壁の塗り替えに関しては訪問業者による営業がよく回っていますが、
塗料に関しても多種多様で業者によってはこの塗装なら何十年も大丈夫です!
というお話をされて行かれる方もいるかと思います。

江川建築でも耐候性の高い塗料での塗装も行っていますが、大事なのは
メンテナンスのサイクルを考える事だと思います。

たとえ塗料が良くて外壁のメンテナンスが必要無くても、それ以外の部分はどうでしょう?
屋根やシーリング、軒樋などのメンテナンスも築年数によっていずれ必要になるかと思います。
その家に合ったメンテナンスのスケジュールを一緒に考えながら塗料の選定を行ってくれる、
そんな家全体の事を考えてくれて、信頼できる業者に依頼するのが一番だと思います。

簡単に塗装工事の流れを説明すると


まず、現地確認により現状把握します、外壁や軒天、ベランダの防水など、塗膜だけが劣化
しているのか、それとの素地が劣化してしまっているのか?
素地が劣化している状態でそのまま上から塗ってしまう事が無い様に心掛けています。
現状把握できたら施工方法や塗料のグレードを選定して見積します。
もちろん素地が悪いヶ所については張替えが必要になる場合もあります。

次に塗り替えといえば、どんな色にするか迷うところだと思います。


写真による塗り替えイメージのシュミレーションでご提案します。
今回のお客様には5パターンくらいのご提案をしました。
最終的に色の濃さで迷われていたので、中塗りの段階で確認して頂く事にしました。

塗り替え完成です。
既存写真の方が天気が良かったので、写真のイメージが良く見えますが…
既設とは全く違った落ち着いた雰囲気の外観となりました!​​​​​


塗り替え前は田んぼが近いので外壁にコケが目立っていました、
今回の塗り替えではその部分も考えコケのつきにくい塗料にて施工しました。

その他、工務店に塗替えを頼むメリットとしては点検ですね。
樋の詰まりや瓦のズレや役物の取付ビスのゆるみなど、もし不具合があれば
塗装業者だけでは対応できない部分も専門業者によって修繕します。





今回のお宅では臭突の止付け金具の劣化がはげしかったので、位置を変えてステンレス製の
支持金具に替えたくらいで、特に不具合は見つかりませんでした。



まだまだ書き足りない感じですが、このくらいで…

何かお困り事がありましたら、お気軽にお声掛け下さい!

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ