『徹底的な現場主義と施主目線での家づくりに加え、迅速なアフター』を常に心掛けています。

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

階段の踏板取替え [現場&仕事報告]

投稿日時:2022/06/09(木) 11:46rss

今回は階段の踏板取替え工事の報告です。

江川建築が建てたお家ではありませんが…(念のためアピール)
階段の板が脱落してしまったとのご連絡をいただきました。

早速、伺って確認したところケコミ板が外れてしまっていました。


よく見ると踏板の小口にひび割れがありとても不安な状況です。


ケコミの部分から踏板の裏をのぞくと、踏板に亀裂が入り割れているのがわかります。


ケコミ板が脱落した原因は、踏板を踏んだ際に踏板が割れて沈んだためにケコミ板に
負荷がかかり外れてしまったといったところでしょうか。
もともとは建売住宅だそうですが、小口の割れの状況などから、販売者、施工者は最初から
こうなる危険性をわかっているのに施工したんじゃないかと思ってしまうような状態です…

また周り階段の踏板を支えている下地の状態をみても、あまり良いとは言えず、他の踏板
も踏んで確かめてみると、どれもケコミに負荷がかかっているのがわかりました。

ひとまず2階が使える様に応急処置で踏板下を補強後、合板にて割れを止めケコミを塞ぎました。


後日、踏板をある程度の大きさで制作、現場加工により取替えてきました!


もちろん他の踏板に関しても、全てのケコミ板を外して、階段下に入り、
内部の補強をしっかりした上で、ケコミ板を新しいものに取替えました。

塗装である程度色合わせはしましたが、踏板の樹種が違うので、若干見た目がちがいますが、
なにより安心して使っていただけるかと思います。

踏板の取替えに関しては保険対応ができた様ですが、全体の階段補強に関しては、保険の対応範囲外
でしたが、大工さんがクロスをいためる事無く踏板を取り替えてくれたのでクロス補修の金額で、
階段を補強する事ができました!

何かお困り事がありましたら、お気軽にお声掛け下さい!

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ