いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ記事egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

egawaブログ ~お気軽にご相談下さい!~

どこに頼めばいいの?内窓補助金工事 [お勧め・ご提案]

投稿日時:2024/03/07(木) 08:53rss

2024住宅省エネキャンペーンとして各種補助金事業が動き出しています。

2024住宅省エネキャンペーンについてはこちら

お得に断熱リフォームや水回りの改修ができるチャンスです!

今回はメインである窓補助金についてですが、色々なところで「窓補助金工事承ります!」
みたいなチラシや貼り紙をみかけます。
では実際どこに頼めばいいの?という事ですが、正解は工務店が一番かなと思います。

理由としては例えばこんな事例↓

 

内窓を付ける枠が無い・上部に木製の天窓があるしカーテンも邪魔になりそうという場合
内窓の商品部材としてフカシ枠やカーテン取付に対応した商品もあるかと思います。

ただ、この写真の様な状況によっては使えない事もあります。

ここであきらめないで下さい!

大工工事で窓枠を付ければ解決します!



こんな感じでぐるっと窓枠を取付けて内窓を付ける準備完了!
上部にはカーテンレールが取り付くように幕板を窓枠の上に設けています。

既製品のフカシ枠で施工が可能であればそれもいいかもしれませんが、もう一つ大工工事で窓枠を
付けるメリットがあります。

それは、古いお家などの場合、もともとのサッシの建付け(水平・垂直)が悪く内窓がしっかり
取り付かないという事を防げます。

せっかく断熱性の良い内窓を付けても、建付けが悪くて枠と内窓の間にすき間ができてしまっては
断熱効果はありません。最悪の場合は工事に来てくれたが内窓が設置できないという事も起こります。

なので、総合的に対応できる工務店にお願いするのがいいのかなと思います。

例えば電気の配線が邪魔になれば電気屋さんを呼んでくれますし、内窓工事のついでにちょっとしたお家の
不具合にも対応してくれると思います。

今回こちらのお家ではカーテンレールを新しくしたいという事で購入されたものを
ついでに取付させていただきました。

最終的に上部の木製サッシ部分も含めてこんな感じでしっかり内窓を取付ける事ができました。



生活しながらのリフォームは家の中に職人さんなどが入りますし、補助金利用に写真の撮影や
必要書類を準備する必要がありますので、信頼できる業者にお願いするのが一番かと思います。

少し長くなりましたが、住宅省エネキャンペーンのご利用をお考えの方は江川建築まで
よろしくお願い致します!

また、他の事例がありましたら紹介します。

では何かお困り事がありましたら、お気軽にお声掛け下さい。

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ