いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ ブログテーマ:日々の暮らし

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

アネに同じくクリスマスイブ

[日々の暮らし] 投稿日時:2016/12/24(土) 22:30

今日はクリスマスイブですね 

私は、長女のバレーボールのクリスマス会に一日出かけてしまったので

下の子達はおばあちゃん達とお留守番でした

帰ったらクリスマスご飯を作らなきゃ 

と、思っていたのですが

おばあちゃんが夕飯に『おでん』を作ってくれてたので

クリスマスメニューを明日に変更 

子ども達とケーキを作りました 

作ると言っても、市販のスポンジにデコレーションするだけです 



今回は、クリスマスツリーをイメージしたデコレーションにしました 

が・・・、写真を撮り忘れました 

おでんを食べた後にみんなで食べました 


サンタさんが通り過ぎるといけないので

子ども達、今日は早く寝ましたとさ・・・ 
 

今日は祝日ですね

[日々の暮らし] 投稿日時:2016/12/23(金) 22:15

今日は祝日でしたね 

昨日、小学生組は終業式で今日から冬休みです

今年の冬休みは長い・・・ 

子ども達はウキウキですが

世のお母さんたちは・・・ 複雑です(笑)

今日はお母さんが仕事のお手伝いに行ったので

子ども達を見つつ、家のことをしたり

事務仕事をしたりしました 
 

暖かい間に

[日々の暮らし] 投稿日時:2016/12/18(日) 22:30

今日は暖かい一日でしたね smiley

そんな今日は大掃除日和 

毎年、年越しぎりぎりに大掃除をしている私たち・・・

今年は一味違います (笑)

かずさんと子ども達はアルミサッシの窓ふき担当

網戸を取り外して水洗いします

サッシを取り外して窓ふき 



末っ子ががんばってくれました 

午後からは次女も手伝いに参加 




私は内側の木製建具のガラスふき

外部に面していない部屋があるので

その部屋の建具は光とりの為にガラスがはめ込まれています

そのガラスをひたすらふいていきます

それがまた多くて・・・ 

半日かかってやっと終わりました 



かずさん達はそのあと

緑のコケだらけになっていた

うなぎの水槽をキレイにしていました  







久しぶりにうなぎの姿を見ました(笑)




 

芯まで冷える

[日々の暮らし] 投稿日時:2016/12/15(木) 22:56

今日は夕方から長女のバレーの当番がありました 

だいたい月1~2回当番が回ってきて

監督・コーチにお茶出ししたり 

子ども達のお世話したり

と、いってもあまりやる事がないので

練習風景を眺めています 

冬場なので、熱中症みたいに急に気分が悪くなる子はいないものの

乾燥で手がひび割れて出血する子が続出 

絆創膏とテーピングで対処します(コーチが)

小さい手が痛々しくて・・・ 


さて、子ども達は動いてるので意外と暑いみたいですが

私は特にやる事がないので動かず・・・ 

バレー未経験者なので、ボール拾いぐらいしかできません(笑)

見ているだけなので、身体がすっかり冷えてしまいました・・・ laugh

屋外のスポーツに比べたら寒さはマシでしょうか

夏の暑さの方がいいなぁ~と思いつつ

ゆっくりお風呂に入りました 




 

クリスマスムード

[日々の暮らし] 投稿日時:2016/12/14(水) 21:39

街はすっかりクリスマスムードですね 

我が家の子ども達もクリスマスにわくわくです 

昨晩、クリスマスツリーにサンタさんへのお手紙(プレゼントのお願い)を飾りました

そうする事で子ども達のファイナルアンサーがサンタさんへ伝わります 

今年もサンタさんは大忙しですね 

子どもが大きくなるにつれて

プレゼントもレベルアップするので

サンタさん大変です 

大丈夫かなぁ・・・

でも、年に1回の事なので大事にしたいですね 

今年のクリスマスは学校も保育園もお休みなので

給食でケーキが食べれないと嘆いておりました 

ちゃっかりしてます(笑)

 

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ