いい家をつくることは当たり前『住みはじめてからが本当のお付き合い』だと江川建築では考えています

岐阜県山県市岩佐159-2

0581-52-1751

営業時間:AM8:00~PM6:00

ブログ個人トップヨメブログ ~みずたま日和~

ヨメブログ ~みずたま日和~ ブログテーマ:うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)

江川建築のヨメブログです! 日々の暮らしの中に、家づくりのヒント見つけた!!

冷え込んでいます

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2017/01/16(月) 16:00

ついに寒波がやってきましたね laugh

美山も雪が積もりました

今日はスクールバスが終日運休になったので

小学生組は休校になりました 

保育園組はズル休み(笑)

雪が止んだら、雪遊び 

雪が降りだしたら、家で宿題 

を繰り返していました

風邪ひかないように・・・


ふるさとウォーキング 2017

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2017/01/01(日) 11:58

元旦にみんなで集まって近くの神社(6か所)をお参りするイベント

ふるさとウォーキングに参加してきました 

今日は暑いぐらいで smiley

着込んでいったのは失敗でした・・・

いつもは雪が降ったり、極寒なので(笑)

今年は末っ子も参加しました

途中グズグズになりそうでしたが

なんとか歩ききりました 

すごく成長したと思います 


子ども夜警

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2016/12/29(木) 20:59

今日は、消防OB『チームアカビー』主催の

『年末こども夜警』に参加してきました 

拍子木を打ちながら、区内を歩くこのイベント

今回で4回目を迎えました 

集合直前に雨がパラパラ・・・ wink

どうなるかと思いましたが

歩き出すと止みました 
 
歩いている間は雨に降られず、本当にラッキーでした 

参加賞でお菓子とキーホルダーをもらえました

子ども達は、消防自動車に乗って写真を撮ったり

噂のヒーロー!? アカビーレンジャーと遊んだり

楽しい時間が過ごせました 

イベントを企画してくれた消防OBに感謝です 





蛍の近況報告

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2016/06/07(火) 10:36

近頃、また寒くなってたので、蛍の元気がなさそうでしたが

ここ数日で、また数が増えた気がします 

用水にかかる橋で鑑賞するのが1番キレイです 

暗くなると、子どもたちはおじいちゃんに連れられ

ほぼ毎日観察に出かけます 






暗いのでなかなか上手に撮れません

私の技術ではこれが限界です

12日のホタル祭りまで元気でいて欲しいなぁ~

蛍が舞はじめました

[うつくしやま便り(旧美山町の暮らし)] 投稿日時:2016/06/01(水) 14:30

江川建築の裏の用水は5年ほど前から蛍が見られるようになりました 

町内の有志のおじさん達が用水沿いの木を切って

日当たりを良くしたのがきっかけだと思いますが

ステキなところにヨメに来れたかなぁと思っています(笑)


さて、消防団OB『チーム アカビー』が4月の終わりに

子ども達とホタルの幼虫を放流しましたが

昨晩あたりから蛍が舞うようになりました 

今年は例年に比べて早いと思います

1~2週間は楽しめると思いますので

お近くにお寄りの際は

ぜひ江川建築の裏もチェックしていってください 


ちなみに・・・

6月12日(土)に、消防団OB『チーム アカビー』主催の

『第3回 ホタル祭り』が開催されます

かずさんも『アカビー』の一員として参加予定

私は炊き出し班として参加予定です 

ただ・・・ 12日まで蛍がいるかどうか・・・








 

0581-52-1751お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ